【今日のたまや】6/12@アイーナ
2011年6月13日 TCG全般いわてゲームフェスタに参加していただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
皆様のおかげで第三回目のゲームフェスタを…ってこりゃ俺のセリフじゃないわなw
ともあれ、次回は8月のお盆過ぎ辺りに開催される予定なのでよろしくお願い致します。
さて、前日の飲み会の何かが抜け切らないまま、スタンダードに参加。
デッキはスタンには参加しないトラキチから、前日酔った頭で調整したボロスを借りました。
レシピはうろ覚えですが確か…
だったと記憶しています。
興味がある人はトラキチに聞いてください。
1回戦白茶ビート××
1G序盤は《ヤマネコ》で順調に削るものの追加の生き物を引けず《四肢切断》《急送》で除去された後、《大霊堂のスカージ》にドレインされて負け
2G山ガン止まり。手札真っ赤。
2回戦バントエンチャントレス○×○
1G相手の土地が1枚でストップ。土地を後1枚でも引ければいける手札だったようです。
2G相手のデッキが判らないまま2G目に入ったら《バッパラ》→《コーの精霊の踊り手》→《ハイエナの陰影》と綺麗に展開されエンチャントレスと気付く。そのまま《踊り手》にボコられた
3Gクロックを並べ《ギデオン》で睨みを利かせつつビート。土地の置く順番を間違えたようで、その一手が無ければ負けてたかも
3回戦UBテゼコン
1G《石鍛冶》→《ミラクル》と調子よく展開してったら調子に乗りすぎて相手に《テゼレット》を残してしまうクズプレイ。そんなクズプレイしてたらデッキにも嫌われ、相手の《ワームとぐろエンジン》にボッコにされてgg
2G《ゴブリンの先達》→《戦隊の鷹》→《戦隊の鷹》→《オキシド峠の英雄》→《稲妻》と理想的な展開で勝ち。
3Gダブマリスタート。《ヤマネコ》で削るものの《倦怠の宝珠》《転倒の磁石》と展開され《鷹》は増えない、《石鍛冶》は装備持ってこないで、毎ターン1点しかクロックを稼げない流れでこりゃダメかなーと思ったら、向こうも除去も《ワーム》も引けずそのまま殴り勝つ。
と言う訳で、勝ったと言うよりかは勝たせてもらった展開が多くて要反省。
うーん、ビートは難しい……
その後は2HGを観戦。
変り種デッキも多く、見ていて面白いゲームが多かったのが印象的でした。これは次回以降は正式にやってみるのも面白いかもですね。
皆様のおかげで第三回目のゲームフェスタを…ってこりゃ俺のセリフじゃないわなw
ともあれ、次回は8月のお盆過ぎ辺りに開催される予定なのでよろしくお願い致します。
さて、前日の飲み会の何かが抜け切らないまま、スタンダードに参加。
デッキはスタンには参加しないトラキチから、前日酔った頭で調整したボロスを借りました。
レシピはうろ覚えですが確か…
メインボード
4《ステップのオオヤマネコ》
4《ゴブリンの先達》
4《戦隊の鷹》
4《石鍛冶の神秘家》
4《ミラディンの十字軍》
2《オキシド峠の英雄》
生物22
4《稲妻》
3《四肢切断》
2《戦争と平和の剣》
1《殴打頭蓋》
2《槌のコス》
呪文12
4《湿地の干潟》
4《乾燥台地》
4《沸騰する小湖》
7《平地》
5《山》
1《広漠なる変幻地》
1《進化する未開地》
土地26
サイドボード
3《呪文滑り》
3《神への捧げ物》
2《ギデオン・ジュラ》
3《神聖の力線》
2《電弧の痕跡》
1《饗宴と飢餓の剣》
1《肉体と精神の剣》
だったと記憶しています。
興味がある人はトラキチに聞いてください。
1回戦白茶ビート××
1G序盤は《ヤマネコ》で順調に削るものの追加の生き物を引けず《四肢切断》《急送》で除去された後、《大霊堂のスカージ》にドレインされて負け
2G山ガン止まり。手札真っ赤。
2回戦バントエンチャントレス○×○
1G相手の土地が1枚でストップ。土地を後1枚でも引ければいける手札だったようです。
2G相手のデッキが判らないまま2G目に入ったら《バッパラ》→《コーの精霊の踊り手》→《ハイエナの陰影》と綺麗に展開されエンチャントレスと気付く。そのまま《踊り手》にボコられた
3Gクロックを並べ《ギデオン》で睨みを利かせつつビート。土地の置く順番を間違えたようで、その一手が無ければ負けてたかも
3回戦UBテゼコン
1G《石鍛冶》→《ミラクル》と調子よく展開してったら調子に乗りすぎて相手に《テゼレット》を残してしまうクズプレイ。そんなクズプレイしてたらデッキにも嫌われ、相手の《ワームとぐろエンジン》にボッコにされてgg
2G《ゴブリンの先達》→《戦隊の鷹》→《戦隊の鷹》→《オキシド峠の英雄》→《稲妻》と理想的な展開で勝ち。
3Gダブマリスタート。《ヤマネコ》で削るものの《倦怠の宝珠》《転倒の磁石》と展開され《鷹》は増えない、《石鍛冶》は装備持ってこないで、毎ターン1点しかクロックを稼げない流れでこりゃダメかなーと思ったら、向こうも除去も《ワーム》も引けずそのまま殴り勝つ。
と言う訳で、勝ったと言うよりかは勝たせてもらった展開が多くて要反省。
うーん、ビートは難しい……
その後は2HGを観戦。
変り種デッキも多く、見ていて面白いゲームが多かったのが印象的でした。これは次回以降は正式にやってみるのも面白いかもですね。
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